読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

元ゲームプランナー、元派遣OL、現ベンチャーOL。豆腐メンタル女の生き方考え方やら好きなこと書いてます。

節分にまくのは落花生、じゃないの?


[スポンサードリンク]

え、嘘だろ、と思ってちょっと調べたら。

北海道の節分で、豆ではなく「落花生」をまく理由 | 旅行 | マイナビニュース

北海道というか、なぜか雪深そうな地域の人たちだけが節分に落花生をまくらしい。
で、一般的には大豆をまくらしい。


大豆なんてまいたことないんですが!(道産子)
テレビで大豆的な豆をまいてるのを見たことあるけど、テレビ用だと思ってた。
大豆はまいたら、そのまま食べるのか?
大豆自体よくわからないので、もうよくわかりません。


ちなみに実家では、落花生さえまかずにチョコまくようになった。ここ最近の我が家の進歩だと思ってた。落花生、くずくずが出てお部屋汚れちゃうしーみたいなノリだと思う。

意外と風習って、幼い頃から当たり前のようにやってるものだから、疑問にも思うことなく大人になるもので。
それが凝り固まったものが常識ってやつなのか。ロックユー。


というわけで、東京住みの道産子の私ですが、正直すっかり節分を忘れてたので気持ちだけ豆を投げたいと思います。
でもエントリ書いてたら落花生食べたくなってきた。食べよ。


25年度煎ざや(千葉半立)300g×3個セット 千葉県産八街落花生

25年度煎ざや(千葉半立)300g×3個セット 千葉県産八街落花生


投げる用チョコの商品名がわからん。
小さい球型で、一個一個、銀紙で個包装されてるの。包まれてる様子は飴にも見えなくないんだけど、チョコ。袋に大量に入ってて、銀紙は銀なんだけど差し色みたいなのが入ってて、いろんな色があるけど全部同じ味。
あれ…なんだろう…。