レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

元ゲームプランナー、元派遣OL、現ベンチャーOL。豆腐メンタル女の生き方考え方やら好きなこと書いてます。

過度な馴れ合いはブログをダメにする


[スポンサードリンク]

身内ブックマークがスパムかどうかとかそういう問題ってちょいちょいあるけど、
単純にブクマってのは(第三者から見ても)有益な情報にされるべきで、有益でもなんでもないエントリが身内ブクマでホッテントリ入りされたら、はてなブックマークの価値下がるんで、当然スパムとして駆逐されなきゃいけないものなんだと思う。

ブックマークっていうのは、情報をクリップするために使うのが通常だと思うので。価値ない情報は通常であればクリップされずスルーされてく。それで仕方ないと思う。価値がなかったんだもん。


そして、過度な馴れ合いは最終的にはブログをダメにするんじゃないの、って思ってる。
馴れ合い過ぎたブログは情報価値が低くなる。
結果、検索流入も減るだろうし、ブログに新規ユーザーもつかなくなるから読者は減る一方だろう。


この辺の話は、2ちゃんがなぜ殺伐としてるのかと、新日本プロレスの話が、どこかで読んでずーっと頭の中にあって。
ググったら出てきたのを貼っておきます。

第3者が見たときに情報価値が高くなるように
2ちゃんねるを殺伐としたサイトにしたほんとの理由: 歌田明弘の『地球村の事件簿』


すべてのジャンルはマニアが潰す
NEWSポストセブン|買収後売り上げが激増 プロレス人気再燃を新日オーナー語る


ざっくり言うと、2ちゃんねるが殺伐としてるのは、第三者が見て必要な情報がすぐわかるために。
新日本プロレスが一時期低迷した理由のひとつは、マニアが新参やライト層を拒んだから。


馴れ合ってるとこには、新しい人は入りにくいし、そのユーザ内で醸成された用語ばかりだと訛りのキツイ方言聞かされてるようで全く知りたい情報にたどり着けない。


いつもブログ読んでくださっている方のためにブログを長く続けるためにも、新しく来られた方のためにも。馴れ合いしすぎず、なるべくなら有益な情報を提供して。末長く運営していきたいでございますと思った次第です。
とはいえ人のこと言えるような大正義な私ではないので、書き逃げします!!


プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100