レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

元ゲームプランナー、元派遣OL、現ベンチャーOL。豆腐メンタル女の生き方考え方やら好きなこと書いてます。

一人暮らしにも!使えるおすすめ調味料11選


[スポンサードリンク]

どうもどうも。茶色い料理に定評のある私です。
味はまあ美味いんですが、いかんせん何を作っても茶色いメシができるので、人に出せたもんじゃない。
しかしこのたび派遣OLなわけだし夕食作れるし主婦スキルも身につけたいなと思い一念発起。
ついに最近、彩りのある食卓に生まれ変わりつつありますので、ぜひ同じ悩みを抱えるお姉さま方がいらっしゃれば、試してみてほしいわけでございます。


単純にね、味が美味いのであれば、どんな色になるのか想像して食材をチョイスすればいいんですが、そういう時に限って赤パプリカとか小ネギとかいう武器がない。ということが往々にしてあります。私はよくあるんです。で、別にそんなのなくてもメシはできる→茶色、という悪循環。
ならば彩りを添える調味料などを常備しておけばいいじゃないのよ。
ということで調味料探しに明け暮れること3ヶ月くらい。試行錯誤して今備蓄されている調味料を公開させていただきます。


和食向け

あさつき (ネギ)

浜乙女 乾燥 あさつき 瓶入り 5g×12個

浜乙女 乾燥 あさつき 瓶入り 5g×12個

これ最強すぎ。ネギがフリーズドライになっていて振りかけられる。
ネギってすぐ傷むからあんまり買わないんですが、これあれば事足りるし。
しかも風味もアップする。
※正確にはネギとあさつきは品種がちがうらしいです

鷹の爪/唐辛子 (ホール、輪切り、糸唐辛子、一味)

世界一辛い唐辛子 ジョロキア 一味唐辛子 14g

世界一辛い唐辛子 ジョロキア 一味唐辛子 14g

彩り彩りーと思って入れすぎると痛い目に遭うヤツです。
でも適量を入れると鮮やかになるし美味い。

白ゴマ


白いんだけど、意外な存在感があって、オサレな感じになります。
黒ゴマだとちょっと主張が強すぎるのよね。
さり気ない存在感の白ゴマ。すりゴマでも可。


洋食向け

クレイジーソルト/マジックソルト

S&B マジックソルト 70g

S&B マジックソルト 70g

クレイジーソルトのほうがややハーブの香りが強いらしいです。
私は上記のマジックソルトを使ってます。
いつも使ってる塩の代わりに振りかけると緑がインしてキレイ!おまけに風味もいいし。

バジル/バジリコ

S&B シーズニング バジリコ(ボトル) 40g×5個

S&B シーズニング バジリコ(ボトル) 40g×5個

クレイジーソルトみたいに塩は足したくないけど、緑色がほしい!って時に。

ブラックペッパー

できればミルで擦りたいけど、あらびきみたいなブラックペッパーも売ってます。
細かい粉末の胡椒よりブラックペッパーのほうが彩りにはなる。
黒いけど、そこにペッパーいますよーという存在感が彩りになって美味そうに見える不思議。

ターメリック

オサレな名前だけど中身はうこん。
かけすぎると偉い渋い感じになるけど、ほどよい振りかけで黄色を追加できます。

パプリカ

これも一緒で、赤を追加したいときに、味に影響ない程度に振りかけるアイテムでございます。

調味料以外の彩りの味方

ミニトマト

これ、日持ちは1週間~頑張って2週間しか持たないんですが、常備おすすめです。
皿の横にちょん、って置くだけでなぜか料理全体が美味そうに見える罠が設置できます。

サラダ菜

これも、無駄に皿の上に敷いてから料理を載せるだけで、それっぽい感じになる素敵アイテム。
しかし葉物なので日持ちが1週間もないのがつらいとこ。

生ハーブ

生のハーブが小分けで売っているときがあって、料理のてっぺんにどーんって乗せてみていました。
乾燥させて(レンジでチンするだけ)、葉っぱの形状をある程度留めたまま保管もできる。
けっこうオサレ。使い方あってるのかは知らないけど。美味しそうであればすべて許されるんじゃないかと思いまして。



というわけで、みなさまの食卓に彩りが添えられますよう祈念しております。
私もまだまだ主婦スキルアップ方面にも力を注がねば…