レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

私、スマホブロガー。iPhoneから投稿してるんだけど…

f:id:colopon:20140111130628p:plain



私信みたいなもので恐縮なのですが。
私、普段はてなブログのiPhoneアプリからブログを投稿しておりまして。

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料


このアプリ、私にとってはとても使いやすいし、「見たままモード」と「Amazon商品紹介」機能とか使っておけばブログはひと通り書ける。
これはもう少し深く突っ込んだブロガー向けに書くんだけど、編集モードを「Markdown記法」モードにすると、HTMLベタ貼りできるようになるから、楽天市場の商品紹介とかカエレバ使いたいときとかに良いので、私はマークダウンにしてる。ちなみにカエレバっていうのはこちらのサービスです。
商品紹介ブログパーツ カエレバ
マークダウン記法自体も即覚えられたし。改行は半角スペース2個、空行はHTMLタグのbr、見出しはシャープ、太字はアスタリスク2個ずつで挟む。それくらい。


でも、普段スマホアプリでしかブログをやっていないと…
ブログが言及されていることに気づきません。
PCだと、Chrome拡張を入れておけば、「あなたのブログが言及されました」というのがリアルタイムでわかるんですが。
Chrome ウェブストア - はてなのお知らせ
本気で本気で、はてなブログアプリ開発チームに訴えたい。
アプリの中の「あなたへのお知らせ」に、言及通知も入れてくださいお願い致します。


スマホで言及通知を確認するのはけっこう大変。
自分のブログをPCモードで表示させて、通知欄を見るんだけど……びっくりするくらい見づらいの。
モダンな作りだからこういう表示になっちゃうのかもしれないけど、はてなブログのPCモードはスマホブラウザでは見れないに等しい扱い。なのになのに、言及通知はそこで確認してる私…
どこか別のところで確認できるんですかね…もし知ってたらどなたか教えて下さい…


というわけで、今年はブログやってみよう!って思う方は、はてなブログおすすめですよ!
いろいろ触ってこちらに落ち着きましたが、使いやすいし日々開発が進んでいるし、やさしいやさしいはてなユーザのみなさまに構ってもらえますし!!!!
気軽にスマホでブログ書けるのも大変よろしいですよね、私、平日はマイホームのPC立ち上げる元気ないくらいへばっているのですが、アイフォーンなら、ブログだってほら。ごろ寝しながら書ける。アイフォーンなら、ね。


さて…と…、
はてなさん、新規ユーザ獲得の営業もしたので、「言及通知の確認」をアプリでもできるように仕様変更をよろしくお願い申し上げます。


私信。
広告よりプロブロガーサードブロガーって単語のほうがよっぽどウザい件 - 私の小規模なブログ
言及ありがとうございます!
私は言及されたの確認したい派です!言及うざいって書いてあったのに言及返ししてみました。いかがでしょうか。やっぱりうざかったらすみません。もうしません。



どうでもいいけど、広告の話とか最近多いので。意外とこういう実店舗の陳列の話とか勉強になりますよ。ソシャゲ運営してたときけっこう勉強して参考になったです。
繁盛店が必ずやっている 商品陳列 最強のルール

繁盛店が必ずやっている 商品陳列 最強のルール