レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

まとめ村に土足であがって撃沈した

そうですNAVERまとめのことです。

ブログよりつまんないけど、冬を迎えるはてな村では仕事がなくなるかもしれないので、出稼ぎ労働すべくまとめ村に行ってきました。


人種の違い

まとめ村には、欧米系と見られるビジネスウーマンがいっぱいいて、困った顔をしたりオーバーリアクションをしたりして、彩りを添えています。
Gizmodo戦法っていうんですかこれ?ライフハッカー戦法かな…どっちでもいいんだけど。
まず公認画像のアイキャッチ入れないと読まれもしない
公認画像、っていうのもポイント。いくつか公認のがあるので、そこから引用しないと、注目まとめっていうホッテントリには入れないぽい。

胡散臭いタイトルをつける

はてなではちょっと匂いがきつすぎるくらいのほうが好まれる模様。

芸能人の名前をタイトルにいれる

っていう作戦をとってるリーダー格村民もいた。
営業妨害になるかもしれないのでリンクははりません…

画像ばっかりまとめよりテキスト多めのほうがいい

まとめ村のイメージって、画像いっぱいで虚しいキラキラ感っていう印象だったんだけど、違った。
テキストも多めに引っ張った方がいいみたい。
というか、注目まとめは、テキスト主体でアイキャッチ画像入れるGizmodoスタイルばっかり

注目まとめの常連はかなり固定化されてる

注目まとめ常連キュレーター一覧 - 明太子味の実験場
この人たち。
もうカルテルなんじゃね?っていうくらい。はてなより固定化激しく感じる。
逆にここを研究して一石投じることで、いっぱつやってやろーと思っています。てへへ。



なんか雰囲気やっと掴んできたので、友好的な態度で再度出稼ぎに行ってみようかと。
他の村に行ってみてわかったのは、やっぱこのはてなの、えげつなさと優しさが混じったツンデレ空気はわりと肌に合ってるんだなーと悲しく思いました。

そういえば、まとめ村でまとめないで、全文オリジナル記事とか書いたらどうなるの?
できないのかな?
…しばらくは友好的な態度で出稼ぎに行くから、やらないけど。

ドキュメント 出稼ぎ―農業棄民の現場から (現代教養文庫―ベスト・ノンフィクション)

ドキュメント 出稼ぎ―農業棄民の現場から (現代教養文庫―ベスト・ノンフィクション)