レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

すぐれたデザインは、「その先」を想像させる

f:id:colopon:20131028221047j:plain

たまたま東京ミッドタウンを通りかかったら、こんなイベントやってました。

Tokyo Midtown Award 2013|デザイン & アート|東京ミッドタウン

ミッドタウンに行く時は、一眼レフ持っていかないとだなぁ。残念ながらiPhoneからの写真。ほんとなにげなく立ち寄ったミッドタウン、おもしろい出会いがいっぱい。

まずエントリのタイトルにもした、

すぐれたデザインは、「その先」を想像させる

ということば、ひとが何に感動するのか、を的確に捉えてますよね。
モノに感動するというより、そのバックグラウンドが見えたとき、深く心に刺さってくるというか。
デザインって抽象的なものだからこそ、そういう感覚を言語化するチカラも大事だなーと。

出会った作品も、ほんとおもしろくて。

テーマは、「真ん中」。

これ、消しゴム。日の丸の、梅消し。
f:id:colopon:20131028222350j:plain


端のないオセロ。
ゲーム性もおもしろそうだけど、丸っこいデザインがまた、インテリア的にもかわいい。
f:id:colopon:20131028222655j:plain


これは説明が必要かな。
切手用ハガキ。
切手をど真ん中に貼って。切手が堂々と主役になれるハガキ!

f:id:colopon:20131028223209j:plain

こちらは商品化決定。
縁起良さそう。

f:id:colopon:20131028223545j:plain


気に入った作品を載せさせていただきました。
実物は、まだミッドタウンでやってるみたいだから、カメラ片手に見に行っていただきたいです。実物はもっとかわいいし、オサレ。

以上が、デザインコンペで、他にアートコンペというのもあるみたいで。
私が気に入ったのはこの作品。

f:id:colopon:20131028224446j:plain
ヒヨコいぱーい。
ヒヨコの集合。

f:id:colopon:20131028225428j:plain


足元にも。

f:id:colopon:20131028224836j:plain
かわいい。
かわいいけど、怖い。
だから、何度も見ちゃう。
不思議な作品。


アートとか芸術とか、そういうのほとんどわかんなかった私ですが、
一眼レフをはじめてから、なんか心を揺さぶってこようと試みるモノに対して、興味が尽きなくて。
そういう意味では、ミッドタウン界隈は、いつも新鮮な驚きに溢れてて、刺激的。
足を運んでみてはいかがでしょうか。

現代アート、超入門! (集英社新書 484F)

現代アート、超入門! (集英社新書 484F)


現代アート事典 モダンからコンテンポラリーまで……世界と日本の現代美術用語集

現代アート事典 モダンからコンテンポラリーまで……世界と日本の現代美術用語集