読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

元ゲームプランナー、元派遣OL、現ベンチャーOL。豆腐メンタル女の生き方考え方やら好きなこと書いてます。

派遣OLが定時に帰るための小道具たち


[スポンサードリンク]

私は定時に帰りたいタイプの派遣OLなので、
定時に帰るためにあらゆる時短を考えております。
世の中の定時で帰りたい派遣OLに共有してみようとなぜか思ったのでやってみます。

でもこれね、実践すると。
給料10%くらい減りますから!!
まじステキ。時給ライフですよこれが。

だから、同僚の派遣OLは知りたいとも思わないみたいよ。
すげー早くなるのにね。
「生産性」っていうものがあがっているのかはわかりません!


以下に羅列してみますが、所詮派遣なのでこんなかんじですよ。
いかに考えなくていい作業をスピーディーに片付けるかというね。
所詮派遣なので、一日の大半は考えなくていい仕事で終わるので。
さっさと終わらせよーって話。


CLaunch

CLaunch - 窓の杜ライブラリ
ランチャー。
デスクトップをダブルクリックすると表示されるようにしてる。
よく使うフォルダへのショートカットやソフトなどに即座にアクセスできるようにしてますわけです。

クリップNOTE

クリップNOTEの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
クリップボード拡張ツール。
100回くらい前にコピーしたもの呼び出せたりできるし、
たくさん定型文を登録してめんどくさいメールの返事を5秒で完了させたりできる。 例えば、

お疲れ様です。
ご連絡いただきありがとうございます。
作業完了いたしました。
よろしくお願いいたします。

こういう改行混じりの文も定型文として登録できちゃうのですごく楽。
ホットキー設定できるから、私はCtrlキーを2回連打でどこでも呼び出せるようにしてます。

Google IME

Google 日本語入力
これは言わずもがな。
辞書登録も当然使って、
ar → ありがとうございます。
kas → かしこまりました。
ry → 了解です。
って出るようにしておいて、たとえ不服でもスマートな返答ができるようにしておく。

マウスジェスチャー

使ってるブラウザのマウスジェスチャーを入れる。
派遣先はIE8というアレなので、必死に探して入れましたわよ。
ちなみに、マシンのメモリが2GBだし、愛用してたChromeちゃんもキツいので
なんとかIE8オンリーでやりくりしてる。ひぃ。

Office系ソフトはクイックアクセスツールバーを強化

左上にボタンみたいなのを設置して、そこから高速に機能にアクセスできる。
どうせ数える程度しか機能使わないお仕事なので、よく使うのは全部登録して、
メニューバーは畳んでやりましたわよ。

毎日送るメールはoft形式でテンプレ化

msg形式とoft形式の正確な違いはよく理解できてないけど、
oft形式でテンプレとして保存しておくと、毎日送るメールを作るのすごく楽になりました。

ここから下は、使う人は使うし使わないひとは使わないツール。

Rekisa

差分表示ソフト Rekisa
テキストとテキストの差分を表示。
これを導入してない同僚、差分をいちいち目で追って確認してるみたいだけど、
それってどうなんでしょうか。

文字数サーチ

文字数サーチのダウンロード : Vector ソフトを探す!
バイト数をわかりやすく表示してくれるので、
普段秀丸使ってますけど、不安になったらこのソフトに入れてみて安心したりする。

comono DigiClock

comono DigiClock
秒単位な作業もやっているので、
常に秒数を確認できるこの時計は神。
いつもデスクトップの右下にいてくれる神。


あれ。
意外とあんまり種類なかった。
所詮、こんなもんですよ。

でもこんなもんでも、やってるのとやってないのとじゃあ、かなーり違うのが
派遣OLな世界のような。そんな気がしつつ。

今すぐ使えるかんたんmini Windowsショートカットキー徹底活用技

今すぐ使えるかんたんmini Windowsショートカットキー徹底活用技