読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

元ゲームプランナー、元派遣OL、現ベンチャーOL。豆腐メンタル女の生き方考え方やら好きなこと書いてます。

生産性を上げたら評価下がった話

生き方 会社 派遣 働き方 人生 考え方

[スポンサードリンク]

ちきりんさんのエントリが私の観測範囲各所で取り上げられておりまして。

ちきりんさんのエントリ
「生産性の概念の欠如」がたぶんもっとも深刻 - Chikirinの日記

それで結果として脱社畜さんのエントリ見て、なにか燃えるものを感じまして。

脱社畜さんのエントリ
「生産性の概念の欠如」はなぜ起こるのか - 脱社畜ブログ

私は、すごいスピードで仕事して早急に帰りたいタイプの働き方をしてまして、そのためならどんな高速化も厭わず。
だって定時で帰れるようにするために、派遣になったんだもん。そりゃ、高速化は本気でがんばりますよ。

とはいえ、まあそんな大それたことはしてないんですが、極力タイピングを減らすべく、コピペツールと辞書登録を強化したり。ホットキーをいっぱい登録してみたり。ランチャー使って各フォルダやソフトへのアクセスを早くしてみたり。
たいしたことじゃないけど、チリも積もればってやつと、慣れもあって、だいたい就業時間を半分過ぎたころには仕事終わっちゃうようになった。

で。
定時1.5時間前になると、残ってるタスクがないか報告するという、管理されてる感が満載のイベントが発生。
それで私は、特にもうやることないのに、

進行可能なタスクを進めます

っていう日報みたいなものをご報告。

やること早く終わったら、暇人ってことで、正社員からの評価が下がるから、仕事してる様相を出さなきゃいけないんだって。


みちみちと仕事してるほうが、評価されるの。なんでだろね。
正直に、早く終わって手が空いてることを告げたら評価下がるの。うけるー。
ちっぽけな派遣社員だけどさ、一応ずっとIT業界うろうろしてたわけだしさー、なんかもうちょい使い道あると思うんだけど私。
まあたいしたアピールもしてないし、あんまわけわかんない仕事振られて定時に帰れなくなるのも嫌っちゃ嫌だけど。


派遣社員が定時に帰りまくると、時給なので給料は下がるは、評価も下がるはでいいことなし! それでも私は定時に帰るけど!
だって、家でわんこの散歩して夕食の準備して、そんで経済的脱社畜を目指すための作業するほうが、ちょっくら残業するより数倍幸せだから。


あーもう早く脱社畜したいわー。
脱社畜できるような準備が整うまでは、悶々としながらも派遣OLやらせていただければと思う所存でございますはい。

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる