読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

元ゲームプランナー、元派遣OL、現ベンチャーOL。豆腐メンタル女の生き方考え方やら好きなこと書いてます。

女子でも簡単!釣りのはじめ方、道具まとめ

釣り 趣味

[スポンサードリンク]

一人でも釣り仲間が増えたらみんな幸せになれるような気がしたので、釣りの始め方を書いてみます。



◼私の釣りスペック
釣り歴はまだ五年くらい。にわかなので自分の道具の話をします。

最初は、釣り好きの先輩に連れてってもらった。
もともと釣り番組が好きで(主に釣〜りんぐ北海道)、いつかやってみたいと思ってたらやれた。
意外と簡単に始められるし、思ったより釣れる。

◼まずは堤防•テトラポット釣りの道具を揃える
いきなり船に乗って釣りに行くのも敷居が高いので、まずは堤防やテトラポットがあればできる釣りをすべきと思う。
お金なくても行けるし、わりと危険も少ないし、テトラポットの釣りはボウズになりにくいと思う。
しかも、釣ってる感がすごい。引きとかあるし。ハゼでさえも!
これからはハゼのシーズンだし、まあハゼを一本釣りしていくのもどうかと思いますが、私はそれが楽しくて釣りにはまりましたし。

というわけで、ハゼの一本釣りに必要な最小限の道具を書いてきます。


【竿とリール】
いわゆるロックフィッシュ狙いの釣りと同様がよいかと思うので、竿先が柔らかくて、丈も短いやつで。ロックフィッシュというのは、テトラポットの中とかでうごめく、メバルやカサゴのようなおいしいお魚のこと。竿を選ぶときはテトラポットに潜って釣るのを想像して。初心者のうちは長いと大変なので。上手くなったら、少し長めのにすると、今まで届かなかったスポットにエサたらせますが。安いのでええです。貼ってるAmazonは参考程度のものです。
リールは、ベイトリールっていう種類のものを。いま初めて名前知ったは。これが細かい動きに強いリールで、ちょい投げのとは種類が違います。今回はちょい投げできる竿の紹介を割愛しちった。長くなるし二本揃えるよりまずはこの一本で一本釣りしましょってことで。

プロマリン(PRO MARINE) MC-100 ミラクルキャスト 糸付 3-100m

プロマリン(PRO MARINE) MC-100 ミラクルキャスト 糸付 3-100m


ていうかロックフィッシュ向けリール竿セット販売あるんちゃいますかね。
なんか、あったけど、いいものかはよくわかりません!


【道糸】
リールに巻きついてるのが道糸です。たぶんリール竿のセットで買ったら、道糸はすでに装備されてる気がするので割愛。私は自分で道糸まきまきしたことありません。さーせん。


【道糸の先につけるもの】
仕掛けを買うか、自作。
私は自作してます。自作といっても、道糸にハリスつけて、ハリスと針を結んで、重りをつけるだけ。ハリスと針を結ぶのは練習しないといけないです。なので最初は仕掛け買ってもいいかも?
わたしはこれの上のほうのやり方で結んでるらしい。

◇仕掛け買うならこんなの

オーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.5g #8

オーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.5g #8

でも秋のハゼはめちゃめちゃ小さいので、針は4号とかじゃないと無理かも。なので自作おすすめ。経済的だし、その場で臨機応変に対応できるし。

◇自作
○ハリス
道糸の先に、糸をつけます。それがハリス。なんでハリスをつけるかというと、魚に見られる部分は高級な糸、すなわちハリスを装着してステルス効果を発動するためです。たぶん。
太さ1号とかで。わたしは細いほうがいい派なのですが。千切れるほど大きい魚釣れたことない。しょぼん。

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) ファメル スーパーナイロンメバル 100M 0.7号 2.5LB

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) ファメル スーパーナイロンメバル 100M 0.7号 2.5LB


○針

ハリスの先につけます。いろんな大きさありますが、秋のハゼなら4号、ロックフィッシュなら6号くらいでしょうか。お魚に対して小さすぎると飲み込まれて取り出し不能になり、大きすぎるとかかりまへん。

安いのでいいのに見つからなかった。

オーナー針 OHスーパー競技チヌ イブシ金 ●4号 10204

オーナー針 OHスーパー競技チヌ イブシ金 ●4号 10204


○重り

重りつけないと、沈んでいきません。沈まないとお魚に気づいてもらえません。

こういうセットを買うといいとおもいます!わたしもってるやつや!

その日の潮の流れで使う重さが変わってくるのでセット推奨なんです。軽すぎると沈まないし、重すぎると魚にとって不自然な動きをしちゃう、というわけ。

タカタ(TAKATA) 割ビシセット

タカタ(TAKATA) 割ビシセット


◼次に釣りスポットを探す

最初はテトラポットがある釣り公園とか。若洲海浜公園はわりとそういう意味ではよかったものの、ハゼちょっとしか釣れなかったなぁ。

なのでこれはネットスキル使って、ご近所の釣りスポット探してみてください。私はGooglemapを航空写真にしてテトラポット探しちゃう。うふふ。


◼釣りスポットに近い釣具屋でエサ購入

いざ、釣行!ていうときに、エサ買います。生き物なのでその日にしか準備しにくいので。

イソメかゴカイを一杯分購入。


◼いざ、釣り

釣りの時間は、下記で!

○朝まづめという、朝日が登る頃

○夕まづめという、夕陽が沈む頃

お魚のごはんタイムにあわせて釣りしましょう。

また、

○潮が動いているとき

潮汐表を見て、急な登り坂や下り坂になっているタイミングは、プランクトンが動いているのでお魚も動きます。

その時間を調べて、短期集中で釣り上げましょ!


◼小さい魚は海に戻し、大きいのは美味しくいただく

たぶん、謎の魚も連れちゃうと思うので、あまり素手で触って痺れになっちゃったりしないようにしましょうず。あとフグ釣れるけど食べない、ゼッタイ。

食べるときはよく調べて!

でも大きいの釣れたら刺身にするとなんでもうまいのよねーーーー


すごく長くなりました。

釣りしましょ!