レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

元ゲームプランナー、元派遣OL、現ベンチャーOL。豆腐メンタル女の生き方考え方やら好きなこと書いてます。

ドッグランデビュー Tipsまとめ


[スポンサードリンク]

本日のドッグラン(ぶりケツのコーギーがむぎさん)

 

ドッグランデビューしてから3~4回行ってみたので、

今後デビューするであろうかわいい子犬さん達のためにも

Tipsを残してみることにします。

 

 

①初回は登録や利用申請等が必要な場合もあるので調べておきましょう

登録や利用申請には、狂犬病ワクチンの証明書だったり、鑑札だったりが必要な場所もあるので、初回だけ調べていったほうが良いかと思います。

いつも行ってる芝浦中央公園のドッグランは、

・狂犬病ワクチン証明書

・鑑札(2013年は黄色)

が必要でした。

管理事務所のようなところがあるので、そちらを訪ねると(私が尋ねたときは無人で、花に水をあげている管理者のような方を呼び止めて登録手続きを進めてもらいました)

上記を元に各項目を登録用紙に記入するという手はずがあります。

すると利用許可書をいただけるので、それを人間が着用してドッグラン利用できる…という形です。

でも実際その許可書を首から下げてるひと見たことないけど…それでも念のためきちんと登録は済ませましょうーw

 

 

②糞を片付けるキットは必ず持って行きましょう

水飲み場はだいたいのドッグランであると思うので水は持参しなくてもよいとして、確実に必要なのは、糞を片付けるモノ。

ドッグランで知り合った方に教えていただいて、実際いま使ってるんですが、

ポイ太くん、おすすめ。

サンテック カンタン後始末ポイ太くん 20P T-1M

サンテック カンタン後始末ポイ太くん 20P T-1M

ビニール袋と紙袋の二重構造になっていて、ブツを掴んでそのままトイレに流せちゃうというスグレモノ。

 

↓このリンク先に図解があるので見てみてください。

手を汚さずブツを持ち運び、トイレに流せる様子がわかるはず!w

【サンテック】 ポイ太君 100枚入り

【サンテック】 ポイ太君 100枚入り
価格:1,050円(税込、送料別)

 

③あとはドッグランに行って、リード外してあげて、愛犬の全力疾走を眺めましょう!

これほど幸せなことはないです。

人間のほうも、愛犬仲間のようなものがゆるくできたりして、普通に生きてるだけでは出会うことのない、価値観や生き方の違う人々と話せたりして、それはそれで私はすごく楽しいです。

 

 

 

ドッグランに連れて行くのに、自転車で15分くらいかかるんですが、

今は子犬のコーギーということもあって…実は自転車かごにそのまま乗せちゃって、ちょうどすっぽりはまってるんですがw

 

将来的にはこういうのにしようと思ってます。というか勧められた。

意外とちゃんと出られないようにしてあげたら、じっとして運ばれるものです。

 

よいドッグランデビューができますように。